020:宮城県石巻市のススキ



宮城県石巻市に行きました。
津波の被害のあった場所です。
街中がボロボロに崩壊されていて、もちろん悲しい気持ちや、言葉がでない想いでしたが、私なりによいデザインに重ねて考えてみました。
グッドデザイン賞とは、人間が脳みそフル回転で、作り出されたものの中から、よりよいトータルデザインのものに贈られる賞だと思います。
だが、所詮は人間が作り出したもの。
人間が意図的に作ったものにすぎません。
この風景をグッドデザインとゆうのは、大変おこがましいかもしれませんが。
でも、これは地震と津波で下がってしまった地面からも、たくましくススキが生きているとゆう写真です。
川の中からススキが生えているのをはじめて見ました。
そしてそれは、人間が作り出せるものではありません。
色合いも風景もたくましい美しさがありました。
デザインを超越したデザインでした。
人間のデザインなんて、ちっぽけだなと思いましたが、私も人間なんで、人間の限界でしか創造することができません。ので、頑張ります。
人間は生きているのではなく、
自然の中で生かされている。
そうゆう少しの思いやりや、謙虚さか、よいものが生まれると感じました。
写真は、バスから撮ったため、窓の汚れと光の反射があり、見にくいですが、必然てことでお許しを。

2 件のコメント:

  1. 匿名8/1/12

    That's right.C'est ca.その通りだと思います。人間は所詮人間でしかなく、宇宙があって惑星があってその中に地球があって..海や河や大地や緑がある。そこに人間は生かされている。自然ほど美しく偉大で恐ろしいものはなく、人間なんて鼻くそみたいなもんだ。だけど私達も人間。人間が勝手に生み出したルールの中で生活しなければならないし判断基準も"常識"という枠で決まってしまいがち。だけどもやはり人間も動物であり野生の感覚も持ち合わせているので直感という生まれ持った感性を大切にしていけたらいいなと思う。デザインは自然にはかなわないけど美しいものは美しい。だって人を魅了する力があるもの。そんな服を私は作りたい。という、真面目なコメントでした〜。飲みたいぜ久々あなたと。
    by NOLISILO

    返信削除
  2. 何か感じてもらえてよかった!
    直感て大事よね。いざとゆう時の直感を磨くためにも日々の中で感覚を研ぎ澄ましていかなければ!!
    と思っております。
    自然のように、人々が共有できる美しさをもった服を作れたらいいね!
    一杯いっときますか。バーチャルで。

    返信削除