095:A.P.C QUILT



今回はご存知A.P.C。
ですが、洋服も素敵なのですが、キルティングのシリーズです。
キルティングというと、どうもハワイアンだったり、
カントリーな印象が強いですよね。
なんとなく、もう少しクールなものってないかなと
漠然と思っていたところ、お店で見かけたのがこれでした。
枕カバーだけでなく、ラグなどもあります。
これまでのA.P.Cのコレクションの生地を使って
キルティングにしています。
再利用とゆう意味でも素晴らしい試みですね。
コレクションブランドの布地って毎シーズン余りが出るし
同じ布を次に使うことも少ないと思いますが。
こうやって別の形で提案する活動自体にも共感できます。
以前、シーズンを終えた大量の布地が
トラックに積まれていくのを見て、
心が痛むのと、衝撃を覚えました。

素敵な布地には、
いつの時代も受け継がれる魅力があるはずです。
こうやって組み合わせることで
別の命が吹き込まれるように思います。
また、ありそうでないこのちょっと男らしい
組み合わせも個人的に好きだなと思います。

一つ一つの小さな布地を繋ぎ合わせていく
人間の手間ひま。
そして、組み合わせも同じものはないと思うので、
大量生産にはない魅力があります。
それなりの値段はしますが、それだけの価値があると思います。
なかなか衝動買いとはいきませんが
一生に一度と思えば、お気に入りの一つを見つけ、
毎日お部屋で眺めて幸せな気持ちに包まれるのなら、
いい買い物ではないでしょうか。

買う、買わない、その判断をする時には、
高い、安い、が当然ついてきますが、
それだけでなく、
価格に見合った価値があるものって
良いものだなと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿