093:千鳥酢



いよいよ8月。
夏も本番に差し掛かってきましたね。
夏といえば、さっぱりしたものが食べたくなる季節です。
そんなさっぱりに、酢はかかせない調味料ですよね。

こちらの千鳥酢。
以前から、こだわりスーパー的な場所でよく見かけて
最初はパッケージだけに惹かれていました。
小さいので400円程。
なんとなく、気が引けて
ついつい買うタイミングを逃していました。
先日、給料日についに購入して使ってみたところ。
ツンとした酢の刺激がなく、まろやかで優しい味。
例えるならば、寝心地のよいベッドのような
優しさとでもいいましょうか。

ピクルスを漬けたり。酢の物にしたり。
ドレッシングにしたり。
色々と用途が広がります。
蜂蜜やジュースと割っても美味しそう。

京都の村山造酢という酢の会社で作られていて、
なんと1716年創業(!?)の歴史ある会社。
もともと、友禅染めの色止めとして使うために酢が
必要だったことから作りはじめたようですが、
そもそも食べるためのお酢として作っていたため、
今でも受け継がれているそうです。

酢、醤油、味噌など日本の調味料は
昔から受け継がれてきた伝統ある味。
今はスーパーなどで激安なものが手に入りますが、
こうした昔ながらの製法とシンプルな材料で
変わらないものづくりをされている。
少し高くても、それだけの価値を感じます。
基本的な調味料だからこそ、少しこだわってみる。
毎日の食卓が少し贅沢になり、
心が満たされるのではないでしょうか。

http://chidorisu.co.jp/index.html



0 件のコメント:

コメントを投稿