038:people treeのココア



フェアトレードという言葉を聞いたことがある人も、知らない人もいるかと思います。
私は、最近「おいしいコーヒーの真実」というドキュメンタリー映画を観て、改めてフェアトレードの重要性について考えさせられました。
コーヒー豆や、カカオ、バナナなど私たちが日常で口にしている多くのものが、南米やアフリカ諸国などから輸入されています。
だけど、その生産者には、その分の賃金も支払われていないそうです。
それだけでなく、学校に行けない子供達がお金のためと言われ働きにだされて、実際にはお金ももらえていないことも実際にあるそうです。
普段何も知らずに食べている、チョコレートやココア、コーヒ、紅茶やフルーツなどスーパーで安く売られている背景をたどっていくとそうゆう現状があるのです。
このココアを作っている、people treeというところは、フェアトレードの食品や衣料品を製造しているメーカーです。
パッケージのイラストも温かみがあって素敵です。
ココアも完全に無調整なため、カカオ本来の苦みがあり、色も今までに見ていたココアよりも少し白っぽく感じられます。
でも、まじりっけのない素材本来の味がすごく美味しいです。
そして何より、安心した背景のあるものを口にできること。
そして、きちんと生産者にも取引された金額が還元されていること。
自分がその人たちのためにできることはまだ小さいですが、
なるべくものを買う時に心がけて出来ることから始めたいと思っています。
そして、もっと安心できて、作り手を感じられる食べ物が食べられることを願っています。
 興味のある方は是非↓
http://www.peopletree.co.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿