013:L.L.Bean boots

















大好きな靴です。
そして、もうすぐ100年近い歴史になるそうです。
L.L.Beanの創業者でもある、ビーンさんは
もともと狩猟で、当時狩猟用のブーツは全て皮製だったそう。
ですが、皮のブーツでは川や沼で水が入ってくるため
下から半分をゴム製にした。
なんて意味のあるデザイン。
とゆうか機能を追求した結果がデザインになっているのですね。
素晴らしい!良いデザインってそゆこと〜!

雨の日には水はしみてこないし、
長靴だとなんだか大げさ!?って時も
この靴ならブーツ感覚で履けます。
サイズは少し大きめを選んで、
厚手のソックスを履くと
靴ズレしにくく、
さらには冬もあったか。

3 件のコメント:

  1. 匿名28/12/11

    意味のあるデザイン程明瞭で素晴らしいものはないと思います、はい。Buriの言う通りでござる。
    by NOLISILO

    返信削除
  2. このお店の、
    常連さんになってもらえますか?
    ほんとにね。素晴らしい!
    意味のないものを、デザインと言わなければ、
    世の中のどれくらいのものが、削除されるかな。

    返信削除
  3. 匿名28/12/11

    あ〜コメントにもLike押したいす。はい、そのつもりでござる。
    by NOLISILO

    返信削除